適当にダイエットしよう

半年でマイナス10キロ目指します。

個人的、沖縄ラーメンベスト5!

実は今、沖縄にラーメンのビッグウェーブが来ております。

 

そこで!

 

個人的にランキングをつけてみました!

 

 

第5位  陳麻家

 

 

那覇市泉崎にある担々麺専門店。

メニューは担々麺と麻婆豆腐の2枚看板です。

3度食べたら病みつきになる。。と謳われている当店自慢の担々麺は、その言葉どおり、本当に病みつきになります。

山椒の効いたしっとりスープに、細麺が程よく絡みつきます。

辛さも5段階で選択でき、

辛党の方は是非お試しする価値ありです!

 

 

 

第4位  三竹寿

 

 

 

言わずと知れた沖縄のつけ麺界の巨匠

 

東京六厘舎で修行を積んだ店主が、

「沖縄の人達にも美味しい本物のつけ麺を食べてほしい」

との思いで、開業しました。

 

沖縄では一番の老舗であり、

その名を知らない人はいない。

 

 第3位 らあめん波蔵

 

 

 

沖縄における家系ラーメンの代表格です。

 

お店の入り口からは、

その『本場』の匂い笑がプンプンしてきます。

 

主なメニューは、

・波蔵ラーメン(家系)

・塩とんこつラーメン

・つけ麺

の3種類。

 

オススメが塩とんこつとつけ麺。

 

塩とんこつ

塩ととんこつのバランスが絶妙で、コシのある細麺とよく合います。

そのスープがとても美味しくて、お昼11時〜15時は替え玉無料サービスを行なっているのですが、替え玉を食べ終わる頃にはキレイにスープも無くなってしまいます。

 

つけ麺

巷では魚介系が流行の中、家系にこだわったザ・とんこつベースです。

スープはガッツリとんこつですが、とろみは少なくサラッとしている為、麺と合わせると程よい味わいになります。

この系統のつけ麺は珍しいので、是非一度お試しあれ。尚、系列店で桜坂にある「つけ麺さくら」でも同じ味が食べれます。

 

 

第2位  登竜門

 

 

 

那覇市久茂地にある担々麺屋さん。

 

久茂地で飲んだ後のシメはここでお決まりです。

 

麺は、太麺、細麺と選べるのですが、

ここでは太麺をオススメします。

コシのあるちぢれ太麺が、

濃厚担々スープと抜群に合います。

 

 

第1位  つけ麺 ジンベエ

 

 

こちらも、沖縄のつけ麺界では老舗。

濃厚魚介スープの上に、さらに魚粉が乗っています。魚介系好きにはたまりません。

そして、自家製麺のモチモチ感がすごいのです。ツルツルの太麺が、魚粉スープを身にまとい、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

 

 

以上、個人的ベスト5でした。