適当にダイエットしよう

半年でマイナス10キロ目指します。

家を建てるぞー

現在60坪の土地を所有しております。

 

f:id:bolick700:20170830221231j:image

 

今から家を建てようと思います

 

f:id:bolick700:20170830221352p:image

 

第1種低層住専

建ぺい率:50%

容積率:100%

 

ハウスメーカー工務店

6社にお伺いしました。

 

最低でも10社からは話を聞こうと思います。

 

比較検討もできますし、色んな人と話をしているととても勉強になります。

 

本も何冊か買いましたが、

やはり直接業界の人から教えて頂くのが

勉強になります^_^

個人的、沖縄ラーメンベスト5!

実は今、沖縄にラーメンのビッグウェーブが来ております。

 

そこで!

 

個人的にランキングをつけてみました!

 

 

第5位  陳麻家

 

 

那覇市泉崎にある担々麺専門店。

メニューは担々麺と麻婆豆腐の2枚看板です。

3度食べたら病みつきになる。。と謳われている当店自慢の担々麺は、その言葉どおり、本当に病みつきになります。

山椒の効いたしっとりスープに、細麺が程よく絡みつきます。

辛さも5段階で選択でき、

辛党の方は是非お試しする価値ありです!

 

 

 

第4位  三竹寿

 

 

 

言わずと知れた沖縄のつけ麺界の巨匠

 

東京六厘舎で修行を積んだ店主が、

「沖縄の人達にも美味しい本物のつけ麺を食べてほしい」

との思いで、開業しました。

 

沖縄では一番の老舗であり、

その名を知らない人はいない。

 

 第3位 らあめん波蔵

 

 

 

沖縄における家系ラーメンの代表格です。

 

お店の入り口からは、

その『本場』の匂い笑がプンプンしてきます。

 

主なメニューは、

・波蔵ラーメン(家系)

・塩とんこつラーメン

・つけ麺

の3種類。

 

オススメが塩とんこつとつけ麺。

 

塩とんこつ

塩ととんこつのバランスが絶妙で、コシのある細麺とよく合います。

そのスープがとても美味しくて、お昼11時〜15時は替え玉無料サービスを行なっているのですが、替え玉を食べ終わる頃にはキレイにスープも無くなってしまいます。

 

つけ麺

巷では魚介系が流行の中、家系にこだわったザ・とんこつベースです。

スープはガッツリとんこつですが、とろみは少なくサラッとしている為、麺と合わせると程よい味わいになります。

この系統のつけ麺は珍しいので、是非一度お試しあれ。尚、系列店で桜坂にある「つけ麺さくら」でも同じ味が食べれます。

 

 

第2位  登竜門

 

 

 

那覇市久茂地にある担々麺屋さん。

 

久茂地で飲んだ後のシメはここでお決まりです。

 

麺は、太麺、細麺と選べるのですが、

ここでは太麺をオススメします。

コシのあるちぢれ太麺が、

濃厚担々スープと抜群に合います。

 

 

第1位  つけ麺 ジンベエ

 

 

こちらも、沖縄のつけ麺界では老舗。

濃厚魚介スープの上に、さらに魚粉が乗っています。魚介系好きにはたまりません。

そして、自家製麺のモチモチ感がすごいのです。ツルツルの太麺が、魚粉スープを身にまとい、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

 

 

以上、個人的ベスト5でした。

フリード購入

子供も半年になり、

そろそろファミリーカーが欲しいなー

って事で!

 

車を購入しましたー!

 

まず、条件として

・両側パワースライドドア(自動)

・3列シート

 

そこで選択肢として上がったのが、

シエンタ

・フリード

・ステップワゴン

・セレナ

 

でございます。

嫁が運転できる為、

少しでも小型がいいとの事で、

フリードに決定!

 

新車で買うか、中古で買うか。

子供が小学生になる頃まで乗れたらいいな、って事で、

中古に決定!

 

ハイブリッドにするか、ガソリン車にするか。

中古の場合、両者の相場の差は約20万。

燃費の比率は、ガソリン3:ハイブリッド4。

僕の月のガソリン代は約3000円なので、

ハイブリッドだと4000円でその差は1000円。

年間で1万2千円。

ハイブリッド購入時の差額20万を

取り戻すには、18年かかります。

無理だ。

ガソリン車に決定!

 

その他オプション等について。

嫁の希望として、

・両側パワースライドドア(自動ドア)

・バックモニター付

・修復歴なし

・禁煙車

強制決定!

 

沖縄は日光が強い為、

色はホワイトに決定!

 

2列目にチャイルドシートを載せても

3列目に乗り降りしやすくする為、

6人乗り(2列目の真ん中が空いている)に決定!

 

見た目がカッコいい為、

平成24年に決定!

 

走行8.6万キロ、

120万で購入しました!

 

1ヶ月乗ってみましたが、

不満なしです!

 

フリード、オススメできます。

強いて欠点をあげるなら、、、

すみません!今のところ思いつきません。

欠点が見つかりましたら、報告します。

 

f:id:bolick700:20170830221624p:image 

 

 

 

三大欲求

人間の三大欲求について。

 

人間の三大欲求として、

①睡眠欲

②食欲

③性欲

があります。

 

①睡眠欲と②食欲については、

生命を維持する上で必要不可欠なものです。

 

そこで、③性欲について、考えてみたいと思います。

 

最近、ダイエットとして、炭水化物(米)を抜いたりと、②食欲を抑え気味にしています。

 

その結果、何が起きているかと言いますと、

その反動で③性欲がとても強くなっているのです。

 

 

嫁も一緒にダイエットしているのですが、

なんか、嫁も最近性欲が強くなってきている感じかします。

 

結局、欲求は3つともバランス良く満たされるのが一番良いのかなと思います。

 

それぞれの役目としては、

平心=睡眠

幸福感=食事

自信=性

だと思ってます。

 

まず、睡眠をしっかりとる事によって、

冷静で落ち着いた日を過ごす事ができます。

 

食事をしっかりとる事で、

幸福感を得る事ができ、

笑顔でいる事ができます。

 

セックスする事で、

男、女としての自尊心を満たす事ができ、

自分に自信を持つ事ができます。

 

 

入社1年目の心構え

入社3年目の僕が偉そうに言うのもなんですが、入社1年目の心構えと題して、

書かせて頂きたいと思います。

 

 

1.同期の仲間を大切にする。

2.郷に入れば郷に従え。

3.直属の上司を大切にする。

 

 

 

1.同期の仲間を大切にする。

 

我が会社では社員2000名に対し、毎年60人程度の新入社員が入社しますが、その中には、大卒や高卒、転職者等、様々なバックグラウンドを持った方がいらっしゃいます。

 

とりあえず、みんなとお話ししましょう。

そこで、本当に気の合う仲間を一人でもいいので見つけましょう。

 

基本的に、社会に出ると周りは全員敵、サバイバルの世界です。

それだけに、社内に一人でも心許せる仲間がいれば、それだけで心に余裕が生まれます。

 

しかし、親しき仲にも礼儀ありです。

今後一生付き合うつもりで、最低限の距離感は保つ事をオススメします。

 

また、キャラを作るのはオススメできません。

イケイケ系やお笑い系でぶっ飛ばしてくる人もいますが、例外なく失速します。

 

 

 

2.郷に入れば郷に従え。

 

入社前のやり方や価値観などは一度引き出しにしまい、真っ白の状態にしましょう。

 

イエスマンでは無いですが、自分の考えに反してても、組織の方針には従いましょう。

個人的な考えを主張したいのなら、いち早く出世する事です。

そのためにはやはり、組織の方針に則り、結果を出す必要があります。

 

チャールズ・ダーウィンもおっしゃってます。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い最も生き延びるでもない唯一生き残るのは、変化できる者である』と。

 

今後はより一層、環境適応力が問われる社会になるのではないでしょうか。

 

 

 

3.直属の上司を大切にする。

 

やはり、いちばん大切にすべきは、直属の上司です。

 

右も左もわからない新入社員は、遅かれ早かれ、絶対に一度は大きな失敗を経験します。

 

基本的に人間は自分がいちばん可愛いので、誰も助けてはくれません。

そんなとき、唯一味方になってくれるのは、直属の上司だけです。

 

教育係りの先輩、グループ長、課長、部長。

 

新入社員の失敗は直属の上司の責任でもある為、全力で助けてくれます。

 

しかし、それは決して善意などではなく、

上司自身のキャリアを守る為です。笑

 

なので、常日頃から報告、連絡、相談をしっかりし、上司とはマメにコンタクトをとりましょう。

 

飲みニケーションとはよく言ったものです笑

 

私自身もワンマン的な性格で、

自分一人で何でもできる!

と思いがちなので、今後も気をつけていきたいと思います(..)

沖縄の怖い話

私の実家にまつわる少しだけ怖い話をします。

 

沖縄は第二次世界大戦において激戦区となった背景があり、霊が多く存在すると言われております。

また、沖縄には「石敢當」という地域特有の魔除けの置物があります。

 

f:id:bolick700:20170705112017j:image

 霊は直進するという性質があるみたいでして、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってくると言われております。 

 

私の実家はちょうど丁字路に位置していましたが、父親キリスト教ということで、新築当初は石敢當を置いておりませんでした。

 

家の造りは3階建で1階が駐車場となっており、階段を登って2階の玄関から家に入ります。

 

石敢當を置いてないせいか、我が家では新築早々、ポルターガイストなど心霊現象と呼べる事が日常茶飯事に起きていました。

 

例えば3階の部屋で寝ている時に、

2階から階段を登ってくる足音が聞こえてくるのです。

そして、自分がいる部屋の前で足音がピタッと止まるんです。

誰か来たのかな?とドアを開けるも誰もいない。

 

また、2階の窓から外の階段が見えるのですが、人影が玄関入口に向かって階段を登るのが見えるのです。

お客さんが来たのかな?と玄関を開けるも、誰もいないのです。

 

そうした出来事が頻繁に起こる家でした。

 

とはいっても、身体的に直接被害は無かった為、自分達家族は特に気にもしていませんでした。

 

しかし、ある日、

家族5人がまったく同じ夢を見るという出来事が起こりました。

 

その夢の内容は、

軍人風のおじさん(60歳くらい)が、自分の部屋に入ってきて、寝ている自分の頭の隣までソーっと歩いてくるのです。

そして、無言でジーーっと自分を見下ろしているというものでした。ずっと真顔で。

 

さすがに私たち家族も気味が悪くなり、

ものの試しと、2階の玄関の前に石敢當を置くことにしました。

 

それからというものの、家の中での足音はピタッとなくなりました。

 

しかし、外の階段に見える人影はなくなりませんでした。

 

石敢當を置く前は、人影は階段を登っていく一方でしたが、

石敢當を置いた後は、降りていくのも見えるようになりました。

 

おそらく、家に入ろうと階段を登った霊が、玄関前の石敢當で行き止まり、引き返していると思われます。

 

もう霊が家の中に入っていくことはないだろう、と安心していました。

 

しかし、ある日、2階の窓の汚れが酷かったのやで、拭き掃除をしようとした時です。

近づいてよーく見てみると、それが汚れではない事がわかりました。 

窓に一面にぎっきり敷き詰められた手形だったのです。

 

玄関から入れないとわかった霊が、

塀をよじ登って2階の窓から家の中に入ろうとしていたのです。

 

翌日、1階の駐車場にも石敢當を置きました。

 

それからもいうものの、怪奇現象は一切なくなりました。

 

オレオレ詐欺の話

こんばんは^ ^

 

最近、警察を名乗ったオレオレ詐欺が流行ってるそうですね。

 

 

オレオレ詐欺なんて、引っかかる奴が悪いだろ!

 

なんて声も聞こえそうですが、

ひとつ僕の体験談を書きたいと思います。

 

 

僕が21歳の時です。

 

当時大学生でしたが、金遣いがあらく、

1年間休学し、群馬へ出稼ぎに出かけることになりました。

 

群馬へ旅立って3ヶ月頃たった頃でしょうか。

目的である貯金も順調で、

職場の仲間とも仲良く楽しく毎日過ごしていました。

 

 

そんなある日、

母から珍しく電話がかかってきました。

 

僕「もしもし〜、さしぶりだね〜。なんかあったのかね〜」

 

母「あんた、仕事はちゃんとやってるね⁈」

 

僕「ん?普通に頑張ってるけど、、」

 

本当に仕事は頑張っていました。

社会にもまれ、3ヶ月で人間的に相当成長したと思います。

 

母「お金は貯まってるの⁈⁈」

 

僕「まあ、普通くらいかな。」

 

本当は100万近く貯まっていました。

沖縄に返ってびっくりさせようと、

あえて、貯まってない雰囲気を出しました。

 

母「ウソつきなさい!」

 

僕「はい?^_^;」

 

いやいや、

本当は貯金めっちゃ頑張ってるんだって。

ってかなんでそんな怒ってるの?

 

 

母「さっき斎藤さんって人から電話があって、あんたに貸したお金が全然返ってこなくて困ってるって!」

 

僕「はい???(^∇^)」

 

斎藤さん?

僕が借金??

 

母「あんた、貯金しに行ったのに、

借金してくるなんて、頭おかしいんじゃないの!」

 

僕「あー。。」

 

ヤバイ、

これ、オレオレ詐欺じゃん。

母ちゃん、騙されるな!

どう説得しようか!

 

母「斎藤さん、あんたのせいで相当困ってるみたいよ!たてがえてくれないかって、お願いされたけど、あんた、自分で責任持って直接返しなさいよ!!」

 

勝手に解決してました。

少し、斎藤さんに同情しました。

 

日頃の行いって、怖いなーと思いましたよ。

 

だって、僕が借金してトンズラなんて、

全然ありえる話ですもん。

 

信用は大切にしようと思いました。

 

f:id:bolick700:20170704012328p:image

f:id:bolick700:20170704012339p:image